乾癬(かんせん)を薬に頼らず自力で治した男の記録

乾癬(かんせん)という皮膚病と戦った闘病記や薬にたよらない自然治療にこだわった方法を紹介しています。 また治療への知恵や情報、食事療法、生活習慣方法などを解説します。

乾癬(かんせん)に関する疑問

乾癬に関する疑問にお応え!なんで再発するの?なんで完治しないの?

投稿日:2012年8月11日 更新日:

a0002_004045

ここでは、乾癬に関する疑問についてお答えしています。

乾癬は完治しない病気と言われているが、本当でしょうか?

また、自然治療を目指している方にとって、ステロイド剤はすぐに中止すべきなのでしょうか?

そういった疑問について解説します。

スポンサーリンク

 

乾癬は完治しない病気か?

僕の自身の経験だと治らない病気ではないと実感しています。

おそらく完治もできます。
(完治というのは再発もなく元の生活を送れる状態。)

但し、肌が綺麗になってきたからと いってまたバランスを欠いた生活習慣に戻ってしまった場合は、再発する可能性は否めません。

しかし、自分でコントロールして、正しい生活習慣を送っていけば、症状はどんどん良くなり、殆ど再発することもなくなります。(僕がそうであるように)

エドガーケイシーの本でも多くの患者が不治の病と言われた乾癬をキレイに改善したという実例が載せられています。

こういった例からも、治せない病気ではないと知る事ができるし、またそういった事実を自分の意識として認識しておく事が大切です。

絶対治すんだ。治るんだ。治らない病気はないんだ。と知ること。

治らないのではなく、治せる病気なのだという事を自分で知る事です。

そして、実践してみて、実感する事が何よりも自分の自信に繋がります。

 

ステロイドの治療はすぐに止めるべきか?

ステロイドの副作用の部分でも説明した通り、急にステロイド剤の治療をやめるとリバウンドや再発、悪化する 可能性があります。

これはステロイド剤を使用してきた期間によっても変わってくるのです。

5年10年と長期的に使用してきた場合は、急激な変化に身体が対応できず、今まで皮膚に蓄積 してきたステロイド剤の成分が副作用となって現れる場合があります。

その為、僕のように強いステロイド剤を使用していた方は徐々に弱いステロイド剤に変更していく ようにするか、医師に相談してステロイドの入っていない軟膏のようなビタミンの入った塗り薬などに変更してもらう方が良いです。

 

乾癬を改善した場合でも食事療法は続けるべきか?

食事療法を続けていくと、乾癬が改善されてきた場合でも元の食生活にすぐに戻す事は抵抗が出てくると思います。

「これを食べて大丈夫だろうか?」「再発しないだろうか?」といったように。

しかし、好きな物を食べない事がストレスになるのなら、少しずつ食べてみて、身体の反応を確認してみることをお薦めします。

僕は治ってきた頃、調子にのって海外のLサイズのポテトチップスを 一気に食べ過ぎた結果、新たに乾癬が再発した事がありました。(笑)

そして治りづらかった。しばらく痕が残っていた。 乾癬は一度なると消えづらいんですね。
(もちろん今はキレイに消えています)

これは、あきらかに失敗でしたが、良い経験にもなっています。

しばらく、サラダなどを中心としたヘルシーな食事に戻したところ新たにできた炎症もすっかり消えてしまいました。

やはり、急激に脂分を摂取しすぎたり、偏った食事を摂ると再発する可能性はあるという事

お酒であれば、いきなりビールを何本も飲むのではなく、赤ワインのようなヘルシーなお酒を一杯だけ飲んで楽しむとか、徐々にならしていくことが大事。

こういった事に注意して自分でコントロールできれば好きな物を食べても問題ないと思っています。

 

アルコール類は摂ってはいけないか?

乾癬が改善されてきても、いきなり強いお酒はお薦めできません。

お酒は口に入ってから通る器官全てに影響を及ぼすので肝臓だけでなく食道や胃、腸などにもあまり良い影響はありません。

また、赤ワインであればポリフェノールなど血液をサラサラにする有効成分が入っているので普通のアルコール類よりは身体には良いと思います。いずれにせよお酒は適量を守る事が大切です。

詳しい乾癬とお酒の関係は以前投稿したこちらのページも確認してみてください。

 

高圧洗腸や浣腸などの体内浄化は必ずしも必要か?

これも僕自身の経験でいうと、必ずしも必要ではないと思っています。

詳しくは洗腸について説明しているのでこちらも確認してもらいたいのですが

高圧洗腸に関しては、技術的な 要素が重要で、衛生面でも信頼できるクリニックを探す必要があります。

浣腸については便秘解消 や毒素を洗い流す作用もあるので、抵抗なくできる方はやってみても良いです。

自分の場合は便秘解消の効果や乾癬改善への効果はかなりありました。

但し乾癬改善において 必ずしも必要というわけではありません。

何よりも精神的にストレスという毒素を溜めないようにして、体内からも定期的に毒素を排泄しクリーンに保つ事が大事です。

PR

PR

-乾癬(かんせん)に関する疑問
-, , , , ,

執筆者:


comment

関連記事

日焼けをすると乾癬が治るの?その疑問にお応えします

乾癬に日焼けが良いって聴いた事ないですか? 今日はその真実をお話していきます。詳細はつづきで・・・     実は僕も日焼けが乾癬に効くって知っていました。 それは、まだ僕が乾癬が完 …

私の乾癬について本当の事を話します

最近こちらのサイトの検索キーワードで非常に多いものが、「乾癬」と「完治」についてです。 乾癬患者にとっては最大の関心事であるというのは間違いない。僕は完治しないと医者に言われて以来、ずっと疑問に思い、 …